サイト内検索 WWW を検索

柝声(たくせい) 2011年3月30日号掲載


 日本でこれほど広域の巨大地震が起こり、十数bの大津波が襲う、そしてさらに要塞もどきの原発まで破壊という大災害を、誰が想像しただろう▼地震の巣の上に乗っかる日本列島だから起こるのは覚悟。しかし地震研究は高度に進んでおり、東海、東南海、南海をはじめ太平洋側で三十年内、いや、今すぐにも大地震発生が警鐘をもって指摘されていた▼が、「マグニチュード9」、「東北地方太平洋沖・地震の連鎖数百`b」、しかも「日本側の海底が数b跳ね上がり津波となって列島の太平洋岸を中心に襲った。東北の直撃地域は波高二十bとも…」。そして福島の原発も破壊▼「日本が壊れた」と海外でうわさが飛んだ。直接被害は東北から関東の六、七県、それも沿岸部中心だが、たくさんの人の命と住いを奪った破壊のすごさとスケール、原発被害も併せ生産や生活に及ぼした影響の大きさと深刻さにおいてうわさは間違いと言い切れない▼それほど大きく、人知の予測を超えた巨大地震と大津波だった。なす術もなく、人間の無力をいやというほど教えられることになった。「自然には勝てない」▼その「勝てない自然」がこれからも繰り返し襲ってくるだろう。地震や津波だけでなく、時には大雨や大風や大雪などになってわれわれの命を踏みにじり、自慢の文明や文化を破壊してくる違いない▼そんな場から逃げるにも逃げ場はどこまで行っても「自然」の手の平。だったらめげず、あきらめず立ち向かうしか……被災した地域の人たちに、今、自分が出来るのはわずかな支援や義援と、苦し紛れのこのことばしかない。





この一枚 鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台

工場の節電、緑のカーテンで

モノづくりの司令塔CAD/CAMが走る!

情熱と熱情の、赤いバラ


コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年08月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年8月25日号

6〜7面
特集 バリ取り
11〜12面
水回り特集