サイト内検索 WWW を検索

挑む加工現場   2011年4月10日号


バリをコントロールし、成長路線へ
金型と成形のベストマッチが勝機掴む


カワマタ・テクノス [ゴム金型・ゴム成形]
茨城県つくばみらい市 

 金型業で中小の2次サプライヤー、顧客は自動車が中心…となると、基盤技術系モノづくりでは昨今、最も環境が厳しい一つではないか。
  しかしカワマタ・テクノスは、この厳しい世界で事業を伸ばしている。売上げは自動車向けが7割と大半を占め、ほかカメラなど電気精密と、産業機械向け。すべてゴム金型かゴム成形品だ。
  リーマンショックで業績急降下となった翌期には、V字で売上げピークをも更新した。今期も2ケタ増での新記録を確実視する。リーマン前に30名前後だった従業員は派遣社員も含め60名を超えるまでになり、「夜10時、11時まで残業して仕事をこなす社員のおかげでなんとか納期を間に合わせている」(川又重雄社長)。
  好調の理由は明白だ。ゴムの裁断から金型製作、成形までをフルカバーし、これら一連の工程を最適化できる技術的強さが、受注力を押し上げている。
  ゴム金型メーカーとして1971年に創業。81年からはゴム成形品の出荷にも手を広げた。とはいえメインはずっと金型。それがこの2〜3年、「某メーカーから成形の仕事を一任されたこともあり」(同)、インジェクション成形機や300dコンプレッション成形機を複数台設備するなど成形分野を徹底強化した。結果、今の売上げはおよそ金型5割、成形5割とダブルウイングになっている。
  「金型メーカーで量産成形までカバーするころは極めて稀」(複数の業界関係者)とされるが、このレアケースを地で行く同社は、金型・成形の双方を知悉(ちしつ)するという独自の武器を持つにいたった。これがミソだ。ここで武器とは、「金型は成形のためのツール。成形機や成形スタイルにあったツールを提供すべきでしょう」(川又社長)の理想を、実践し提案できることにほかならない。

■バリをコントロールする
  金型製作では「成形時の無駄を極力省く型を作る」(同)に重きを置く。
  ゴム成形ではバリの発生が多い。「材料の5〜15%がバリになってしまう」(同)という現状下、金型サイドからノーバリ化を提示できれば、材料費の低減効果は大きく、それだけ顧客メリットになる。自動化(バリ取り工程の削減)も呼び込める。
  あるいはもう少し簡便な対応策として、バリ発生量を抑えつつ、成形後のバリを簡単に取れるような型づくりも提案する。「型に溝をつけてバリを取りやすくするだけでなく、型の中にいろんな仕掛けをつくっています。ゴムが引き込んでしまう空気を逃がすための機構とか。詳細はいえませんが、成形後のワークを手に取って2、3度振るとバリがサラサラ落ちるといったものもあります」。
  総括して「バリをコントロールする金型製作技術」とでも言おうか。
  一方で、ノウハウを重ねて作るこうした金型も、成形サイドのインフラや技術がないと生きない。「材料の入れ方や圧力のかけ方などこれまた色々です。金型だけで、成形だけでバリレスの理想は追えません」(同)。同社のある顧客は、同社に数百万の金型を発注する傍ら、成形ラインを数千万円かけて一新した。そうしてやっとノーバリを実現したそうだ。

■顧客中心のスタンス貫く
  製作する金型のうち、成形までも同社が担当するのは5%程度。ほとんどが金型単品での納品となる。ここで大事なのは「顧客の求めに応じること。ノーバリでやれるなんて出過ぎたことをいうのは、まず控えたい。とんがった技術を押し付けるようなことはすべきでない」そう川又社長は強調する。
  今後のことを聞くと、「人が大事」と即答した。
「通常の技術力は設備で8割が決まる時代になったと思う。残りの2割でどう差をつけるか。大事なのはお客が発注しやすい、任せておける会社にすることでしょうね。それには人なんですよ。熱心な従業員に支えられてやってきた会社ですから、従業員がもっと幸せになれる会社にして、人間力を引き出せればと思う」と言う。
  無駄の削減、省エネ推進の流れはバリレス提案者の同社に大きなフォロー。人間重視の経営で慎重に追い風に乗る。







この一枚 鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台

工場の節電、緑のカーテンで

モノづくりの司令塔CAD/CAMが走る!

情熱と熱情の、赤いバラ


コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年08月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年8月25日号

6〜7面
特集 バリ取り
11〜12面
水回り特集