サイト内検索 WWW を検索

柝声(たくせい) 2011年6月10日号掲載


 

 いわれる菅さんは情けない。でも期待はずれ。何やかやいわれるのも仕方ないが、「即刻おやめなさい」という人、「ペテン師だ」という人、菅さん以上に寒い▼「おやめなさい」は親が子供を諭すような、つもりで言ったのかも知れないが、このことば、乳母日傘で育った人、あるいは女性っぽい人しか口にできない▼一方の「ペテン師」なんて、思ったことばがスグ口に出てしまう「お坊ちゃん」。言いたいことをまずグッと肚(はら)に押し込み、捏ねて揉んで形や色を変えて取り出す芸当はできない▼こういう人たちが国を動かしている。「柔(やわ)」。言うことにもやることにも「筋肉」を感じない。パワーを感じないということ▼それにこういう人たち、おカネの苦労とか(選挙資金は法の網があるから別だが)、ひもじい思いとかは別次元の話。根本的に価値観が違う▼だから大震災で、大津波で、原発事故で大きな被害をこうむりくじけそうな気持ちを自ら叱咤し助けを今か今かと待ちわびている人たちを未だ置き去りにして「お上品な言い合い」にうつつを……▼「そんなことは百も承知」と叱られるかも知れないが、百の知識より一つ「分かって(肌で感知)」もらうほうがよほど大切なことをしっかり理解してもらわなくてはならない▼要は赤絨毯の政治よりも被災して窮している現地の人たちに安心して暮らせる住いや仕事を提供することが先。与党、野党と言っている場合ではない。








この一枚 鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台

工場の節電、緑のカーテンで

モノづくりの司令塔CAD/CAMが走る!

情熱と熱情の、赤いバラ


コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年08月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年8月25日号

6〜7面
特集 バリ取り
11〜12面
水回り特集