サイト内検索 WWW を検索

挑む加工現場   2011年6月25日号


震災からスピード復旧、復興の底力に
技術力活かし業績拡大、大型加工特化へ

フジ機工 [精密機械・板金加工、機械設計製作]
福島県西白河郡

 郡山市内から車で約40分、のどかな田園地帯を抜けた泉崎中核工業団地にフジ機工(近藤均社長、従業員約65名)の本社工場がある。ズラリと並ぶ機械群約25台のほぼ半数はヤマザキマザック製。大型の5軸門型MC「VERSATECH V-140N(3m×6m×2H)」から複合加工機、同時5軸MC、横型・縦形MCと、多種多様な機械が、どれも忙しそうに加工音を響かせる。
 ここは3月11日の大震災で、震度5弱の揺れがあった地域。「コンマ数ミリほど機械の位置がずれてしまったものの、岩盤の上に立つ工場のため影響は比較的軽微で、1週間後には生産を再開できた」(野内専務)と、復旧スピードは速かった。「メーカーが本気でメンテに動いてくれたから。ガソリン不足をものともせず、工場の大小を問わず、救援に応じ続ける姿勢が非常に頼もしかった」という。
 受注のほうは3月に一時停止した反動から4月は急増、「今までに無い利益が出た」(同)が、取材した5月中旬時点は一服感がみえる。「復興需要で忙しくなるのはおそらく8月後半ごろからでしょう。家が建ち、ビルが建てば当然、素材を加工する機械だって必要になってきますからね。ただ、東北は沿岸部の加工業者が壊滅状態。その分を日本全体でカバーしていかねばなりません」(同)。モノづくりを支える強い意気込みが伝わってくる。

■複雑受注に応える
 設計製作主体の零細企業だったフジ機工が転機を迎えたのは平成10年。携帯電話の組立に使う治具の製作に挑戦したことに始まる。野内専務は当時を振り返り、「その頃はCADすら持っておらず、試作の寸法出しにエクセルを使ったんですよね。CADなら2日でできるところを10日かかってしまいました」と笑う。仕上がりは依頼主の注文通り。「ならば、これはできるか?」と注文はさらに複雑化し、CADを導入しながら期待に確実に応えていった。
 当時は携帯電話の爆発的普及期。1つの不良品も出さないフジ機工の技術力が高く評価され、治具製作の依頼もひっきりなしだった。「工場を新設したばかりなのに、どんどん新しい機械を入れなくちゃならなくて。資金繰りに冷や冷やしましたが(笑)、結果的には正解でした」(同)。2年後には4台目の機械を24時間フルに動かすまでになったが、それでも生産が追いつかないほどだったという。試作にも積極的に取組み、携帯電話の組立が海外生産に流れても「治具は日本品質が必要」と受注は長く続いた。
 携帯電話関連の受注が陰りを見せ始めた頃、会社を支えたのは「キャップシール」製造だった。「キャップシール」とは、ワインやウイスキーのキャップを覆うラベルのこと。高級ウイスキーに使われるスズ製のキャップシールを作れる機械を持つのは日本でもフジ機工だけだ。ここでも設計製作出身の強みを生かし、他社が試作に10日かかるところを1日で製作するなど、スピード製作や複雑受注への対応が大きなウリになった。

■大型、航空機分野に特化
 技術力で勝負してきた積み重ねが、今のフジ機工を形作っている。過去には「どんな部品かは明かせない」というが、「関東中の企業がサジを投げた」注文にも対応し、依頼主を驚かせたこともあった。
 今後については、「少量多品種を中心とするのは変わらないが、価格競争に陥りやすい小物加工からは手を引いていきたい」と野内専務。他が簡単に参入できない大物加工に特化するべく、大型の5軸門型MC「VERSATECH V−140N」も導入した。同機の加工精度は100分の1ミリレベル。複雑形状をスピーディに加工でき、半導体製造・搬送装置など精密さが特に要求される大型部品に強みを発揮する。液晶・太陽光パネルなど大型半導体分野の市場拡大を受け、受注も好調のようだ。
 航空機向け受注も動き出した。B787向けCFRPを積層する際に使用する大型治具の製作を請け負っており、今後は航空分野専門の品質認証(JISQ9100)も取得に動く。専任担当者も置き、次の飛躍を狙っている。







この一枚 鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台

工場の節電、緑のカーテンで

モノづくりの司令塔CAD/CAMが走る!

情熱と熱情の、赤いバラ


コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年08月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年8月25日号

6〜7面
特集 バリ取り
11〜12面
水回り特集