サイト内検索 WWW を検索

柝声(たくせい) 2011年9月10日号掲載


  野田内閣が発足した。マスコミの世論調査で支持率六〇数%▼菅内閣の末期、一〇数%と比べると仰天の差だ。「独断、独善、肝心の対応が…」と叩かれ、辞めるのを今か、今かと待っていた菅さんに対する反動が新内閣への期待数字になったのだろう▼それは良しだが、菅さんはそれほどダメな首相だったのか。マスコミは「あカン(菅)」なんて悪口三昧だったが、どうにも節操のないそのマスコミに問題はなかったか▼菅さんだけではない。米紙が「回転ドア」と嘲笑気味に表現した安倍さんから後の五代連続短期交代。人なり、政治資質なりに問題なしとはいわないが、防衛問題や金融危機、震災対応と誰が取り組んでも難しく時間のかかるものばかり▼それを、時間も与えず結果を求め、出ないと一国のトップを、品性を疑う言葉で書きたて、言いたて、煽りたてる▼これを「我慢や耐えることを知らない人たち」が揺らぐ暮らし、揺らぐ心そのままに誕生即過大期待、短時日の離反を繰り返してきたということだろう▼腰を据えた政治、国家百年を語れる政治家の出現を阻み、泡沫、軽薄なタレント政治家を国会に送り込んで国のハンドルを任せる結果になってしまった▼さいわい野田さんは政治塾で学び、雑巾がけをしてきた政治家。思想や手法は問わない。マスコミに媚びず、惑わされず腰を据えて政治に取り組んでもらいたい。できるなら短絡的になった国民に「泥んこ政治」で国家一丸の大切さを目覚めさせてほしい。







この一枚 鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台

工場の節電、緑のカーテンで

モノづくりの司令塔CAD/CAMが走る!

情熱と熱情の、赤いバラ


コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年08月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年8月25日号

6〜7面
特集 バリ取り
11〜12面
水回り特集