サイト内検索 WWW を検索

柝声(たくせい) 2011年11月25日号掲載


 大阪は今、二十七日投票の府知事と大阪市長のW選で賑やかだ▼と、言っても話題づくりの新聞や週刊誌の上だけ。勤める大阪の仕事場のまわりで候補者も選挙運動の人たちもほとんど見かけたことがない。いわんや畑が残る郊外の住いのまわりは皆無。あるのは知事候補ポスター三枚を貼った大きく、そっけない掲示板のみ▼候補者も運動の人たちも見かけないのは、「駆け回っても何ほどの効果も期待できない。それより駅前や繁華街で露出度を高める方がより多くの票につながる」ということだろう▼特に候補者は手を振って「写メ」に納まり、快く記念撮影に応じればしめたものだ。政策を、声を嗄らして話しても通じているのかどうか▼電車の斜め向かいの座席三人、吊り革二人の中年女性が携帯の写真を互いに見せ合いながら選挙候補者の話。一人が「見た見た」、「私、手を握った」、「洋服に触った」と自慢し合っている▼「聞いた」という言葉は出てこない。自宅に帰ってこの話をすると、「そんな人ばかりではない」と言下に否定された▼「『変わってほしい。変えてほしい』との思いは非力な分だけ女性の方が強い」。だから「『変える』と言い切る人に理屈抜きに惹かれる」ということだ。「大阪都構想。『よく分からない』でもいいんじゃあない」▼これは大変。こんな票が集まって、十分練られず、「改革、かいかく」で突っ走られては……「改革」に異存はないのだが▼叶う一票になるか叶わない一票になるか。いずれにしても自分の思いだけは一票に託しておこう。







この一枚 鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台

工場の節電、緑のカーテンで

モノづくりの司令塔CAD/CAMが走る!

情熱と熱情の、赤いバラ


コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年08月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年8月25日号

6〜7面
特集 バリ取り
11〜12面
水回り特集