サイト内検索 WWW を検索

挑む加工現場   2013年4月25日号


高度なレーザー技術で、伝統工芸を商品化
癒しの行燈で、自立の道を拓く
カキモト[レーザー/板金加工・金属工芸品]
奈良県三郷町

 産業機械部品製造で培った高精度なレーザー加工や板金加工技術を活用した金属工芸品製作で注目を集めているのが、カキモト(本社・奈良県三郷町、垣本昌孝社長)だ。  同社は、1907年(明治40年)に農耕器具を製造する村の鍛冶屋として創業。その後、鍛治業から金属加工業へと発展、産業機械や自動車部品、建築金物等を製作・提供してきた。
 しかし、2008年秋のリーマンショックで受注が激減。一時は生産休止の状態まで、追い込まれたという。垣本社長は、「過去の不況とは全くレベルが違う。耐えているだけでは、会社がなくなってしまうのでは、と思うほど危機感を持った」という。こうした中、次への生き残りを図るため、従来の部品製造に加え、多角化を図る経営戦略を決断。「ものづくり職人としての技術力とアイデアを結集し、最新のレーザーおよび板金加工設備を活用したオリジナル製品の開発に着手した」(垣本社長)という。
 「奈良の伝統を生かした製品づくり」をテーマに、まず製品化したのが、地元の信貴山朝護孫子寺の張り子の寅を参考に製作したゆらり工芸「ふりとらくん」だ。 素材の鉄をレーザーで加工し、首としっぽがゆらりと揺れるように工夫し、精密加工した。また、持ち前の塗装技術を発揮し、様々なカラータイプと共に、3種類のサイズも揃えた。さらに、商品化に取り組んだのが、金属製の行燈「華倭里行燈(かわりあんどん)」だ。「華やかな倭の里から生まれた行燈」との意味が込められている。
 図柄は、正倉院宝物や薬師寺等の古都・奈良の情景や小倉百人一首等などをデザインし、万葉の世界を表現する。
 最近では、誕生日やブライダル等、大切な人へのオリジナルの注文も増えているという。

■専用展示ギャラリーもオープン
「鉄」へのこだわりに徹して
 「華倭里行燈」等の金属工芸品の製作には最新レーザー加工と熟練の板金技術が不可欠だ。
 デザインされた図案は、CADによりデータ化され、レーザー加工機で加工される。切り絵のような繊細な細工による情景や文様など、シャープな金属の質感で、癒しの空間を演出。垣本社長は、「最新のレーザー加工と国内メーカーの部材を使用するという職人技によるこだわりに徹した」と強調する。
 工場には、澁谷工業製のレーザー加工機2台、アマダ製プレスブレーキ2台のほか、平面研削盤やフライス盤、ロールマシン、溶接機が並び、さらに信頼の測定器具を活用した品質管理能力等、蓄積された部品加工技術が金属工芸品製作に発揮されている。
 しかし、いくらいいものを作っても、売れなければ商品にはならない。
 09年年末に兵庫県内の百貨店担当者が気に入り、展示・即売したところ、好評を博し、これをきっかけに大阪市内の百貨店での販売も開始。翌10年は「奈良遷都1300年祭」で年間を通し各種イベントが開催されるなど、「奈良ブランド」が一躍注目されたことも追い風となり、様々なイベント等に出品し、販路を拡大。最近ではオーダーメードやオリジナルグッズ等の製作・販売にも取り組み、製作品種も拡充。数百種類のデザインを揃えている。また、華倭里行燈では和紙風のプラスチックに加え、ろうそくの揺らぎを表現する専用LED灯を開発するなど、防災や省エネの視点からの品質改善・向上を実現している。
 3月中旬には本社工場に隣接している旧宅(鍛冶屋跡)を改修し、鍛冶屋時代の面影を演出した常設展示ギャラリーとしてオープン。オリジナル金属工芸品をはじめ、鉄のインテリアコーナーや、奈良名産の吉野杉を利用した木工品と鉄の魅力を融合したテーブル等のコラボ技術によるアイデア商品も展示・提案されている。
 こうした伝統の技と新感覚のアイデアやデザインが評価され、5月4日、5日の両日、金魚の街・大和郡山市内の郡山城周辺で開催される現代工芸フェア「ちんゆい そだてぐさ」では伝統工芸の企業として展示する。
 垣本社長は、「部品加工の仕事も量的には増えてはきたが、単価は据え置かれたままで、厳しさは変わらない。金属工芸品製作という多角化を図ることで、新しい人材も成長。今後も、高度なレーザー技術を基盤に、心に残る工芸品製作に注力したい」と強調した。







この一枚EMOハノーバー2013

鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台





コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年10月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年10月25日号

8〜11面
山善名古屋支社竣工
17〜19面
2013年国際ロボット展