サイト内検索 WWW を検索


■新刊紹介 マイクロモノづくり はじめよう
三木康司・宇都宮茂 著 発行テン・ブックス(2000円+税)

 脱下請けだ。本当にやりたいコトをやれる時代がきた。ワクワクモノづくりで日本を元気にしよう―と威勢のいい切り口で幕を開く本書は、人の創造性を愛しみ、「幸福になれるための産業論」を追う2人の筆者の熱意のなかで完成した。が、精神論に傾き過ぎることはなく、冷静かつしたたかに製造業の未来の為に「マイクロモノづくり」の可能性を説き明かす。
 ここで「マイクロモノづくり」とは、本当に必要なモノを、本当に必要な数だけ生産し、本当に必要とされる人間に消費してもらう―そうした構造のなかでの「少量生産」を指す。それをやれるのは、高度な技術を活かして「ワクワクできるモノづくりをしたい」国内中小零細の製造業者というわけだ。
 クラウドファンディングなども視野に入れた資金調達から、企画の立て方、発想の活かし方、デザイン、マーケティング、ブランディング、WEBの活用と先端の市場感性をバックボーンに小気味よいリズムでマイクロモノづくりの魅力と可能性を綴る。「一人家電メーカー」はじめ事例も豊富だ。
 中小製造業の支援事業に長年携わってきた筆者の視座がユニーク。ワールドワイドにパワーゲーム化するマーケットの中で「だからこそ、これを補完するものとしてマイクロモノづくりが育つ」旨、確信をもって筆を進める。






■今年の新入社員 明るく成長意欲旺盛も、専門性には関心薄い ―
日本能率協会が調査

 成長意欲があり、自分の将来は明るいと見ているようだが、専門能力を重視するふうではなく、創造・挑戦よりもワークライフバランス重視派が多い―。
 そんな今年の新入社員のイメージ像が、(一社)日本能率協会が3月末から4月上旬にかけて行なった2013年度新入社員意識調査(回答数1002名、男性約63%。ほか設問により上司など300人弱にも質問)で浮かび上がった。

■8割弱が「自分の将来明るい」
 新社会人への第一歩を踏み出した新入社員のうち76%が自分の将来見通しを「明るい」「やや明るい」(選択回答)と回答していた。また自分の強みについては半数近くが「目標に向かってやり遂げる」や「謙虚な姿勢で前向きに取り組む」(3つまで選択)を上げており、明るく前向きで向上心も強いことがうかがえた。
 その一方で、新入社員だけでなく上司・先輩にも投げかけた問い「会社生活で大事なこと」への回答では、今年の新入社員が専門性に対する関心が希薄な様子も浮かんだ。

■成長の道筋、まだ描けない
 「会社生活で大事なこと」への回答(3つまで選択)は、新入社員・上司の両者ともに「仕事で成果を出す」、「心身ともに健康を保つ」が上位2項目だったが、3位以下は新入社員で「上司・先輩と良好な関係を保つ」(49.6%)、「元気に挨拶し笑顔を絶やさない」と続いた。これに対し、上司・先輩は3位に「人に負けない専門能力・技術を持つ」(37.5%)が上がった。
 この問いへの両者の回答では、10ポイント以上差が開いたものが5項目あった。先輩・上司にとって重要度が高いが新入社員は低かったのは3項目で、「人に負けない専門能力を持つ」、「社外で視野を広げる機会を持つ」、「社内で豊富な人脈を持つ」―だった。逆に「元気に挨拶し笑顔を絶やさない」、「上司・先輩と良好な人間関係を築く」は先輩・上司にとって重要度は低いが新入社員は高かった。このあたり、新入社員は仕事経験の乏しさもあって、仕事に対する具体性がない結果となっていた。

■チャレンジ精神はもうひとつ?
 調査では、仕事内容が変わったり、独立・転職したとしても「どうしても犠牲にしたくない」ことも新入社員に聞いた。
 一位は「仕事とプライベートの調和を保つ」(32.3%)で、2位以下には「だれかの役に立ち、社会に貢献する」(28.6%)、「安定して心配なく仕事ができる」(17.4%)と続いた。半面で「何か新しいものを創造する」(5.3%)や「困難なことに挑戦する」(3.5%)の回答比率は低く、創造・挑戦志向は1割にも満たなかった。日本能率協会では「企業の成長にはイノベーションが欠かせないはずだが、新しいものを創造したり、困難なことへの挑戦を選んだ新入社員が少数であることについては、各界で早急な対策を講じる必要がある」ともしている。





この一枚EMOハノーバー2013

鯉のぼり333+1


JIMTOF2012に12万8674人

動き出す スマート社会

クルマはいまや「変化のシンボル」

国際太陽電池展から

希少な大型太鼓、古都奈良で公開

圧倒するロボットパワー

大阪ロボット産業PR大使 初舞台





コ ラ ム

柝声(たくせい)
13年10月25日号

過去の記事

挑む加工現場


オヤジの社会学


ビルダー最前線


映画の中の生産機械


特集
2013年10月25日号

8〜11面
山善名古屋支社竣工
17〜19面
2013年国際ロボット展