会社ガイド新着情報

疲労度3割軽減 元祖ショックレスウレタンハンマー

 35年以上の実績を誇る元祖ショックレスウレタンハンマー「コンポータンハンマー」をこのほどリニューアルしました。最大の魅力は、疲労度を当社従来品比で最大30%軽減したこと。名古屋市立大学工学研究科と共同開発し、人間工学に基づいて持ち手形状を改良しました。

 コンポータンハンマーは、ヘッドが抜けたり、柄が折れたりしない一体成形ですので、大きな打力が必要な作業でも安心してお使いいただけます。ヘッド内部に埋め込んだ特殊素材が打撃時に移動することで、反動を抑えてショックを和らげます。

 素材にもこだわりました。火花が発生せず、破損もしない特殊ウレタンを採用。鉛も一切使っていません。高い耐久性と適度な硬度で傷付きにくく、打撃音も静か。プラスチックハンマーに比べて、長寿命な点もポイントです。さらに打撃面の形状も工夫し、スイートスポットを外しにくくしました。

 豊富に取り揃えたラインアップの中でも、全長560mm以上のハンマーは、自立しても倒れないようにヘッド上部を平らにしています。今回、「ユニコンハンマー」と「エクセル抗菌ハンマー」も全面リニューアル。エクセル抗菌ハンマーのボディカラーは、異物混入対策として食品と識別しやすいブルーに変更しました。

※製品3点とも日本人間工学会東海支部優秀賞受賞

13620