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今号(2月10日号)より

 今号は生産財・消費財の販売企画として、過去40余年にわたり毎年全国各地で開催されている「展示商談会」にスポットを当てた特集を組んだ。地域の商社がタッグを組んで主催し、各々地域の展示会場、多目的施設を借りて新商品や売れ筋商品、破格値の掘り出し品など多様な商品(工作機械、工作機器、各種工具、住宅機器など=開催地によって内容は異なる)を並べる。招待客をおもてなしし、商品の説明をし、商談し、販売するという企画だ。
 昭和50年からずっと。主催者である地域商社が出展メーカーらと協力一致して行うこのイベントは、ネット通販全盛の今も毎年成果を拡げてきた。
人間同士が顔を合わせ、挨拶し、情報を交換する。気取らない会話のなかで互いに有意義な情報が、あるいはビジネスのヒントが行き交う。デジタルの世界にはない、生の情報の価値がいろんな意味でビジネスの「動機」となる。
人間関係の希薄化は核家族が進みだした戦後しばらくしてからずっと、言われ続けてきたことだが、いや人間関係はどっこい今も「健在」であることをこの商談会が示す。主催者である地域商社のトップは「お客様、主催店、出展社、事務局が一体となった『四位一体』の関係強化がこの展示商談会を成功させ、ひいてはモノづくり復活を呼び込める」と言う。
 今の世の中にあって新鮮な響きを持つ、と感じる。