会社ガイド新着情報

グリスアップ不要の密閉形チャックシリーズ

 通常、チャックのグリスアップは「8時間毎に1回の給油」を推奨しています。長期間グリスアップをしないと、チャックの内部に錆が発生し、摺動抵抗が増えることで把握力の低下を招きます。把握力の低下はワークの脱落など重大事故につながることがあり大変危険です。しかし、これらの危険性があるにもかかわらず現実には毎日メンテナンスをしている企業は多くはありません。

 そこで豊和工業は考えました。「グリスアップが面倒ならグリスを使わないチャックを作ればいい」と。そんな発想から生まれたのが「密閉形チャックシリーズ」です。



 「密閉形チャックシリーズ」で当社が提案するのは3つの「S」です。



1.より簡単に(Simple)

 完全密閉構造によるオイルバス方式を採用した密閉形チャックなら毎日のグリスアップは不要です。半年に1度のオイル交換だけで8時間に1回のグリスアップと同等の効果が得られます。



2.より安価に(Saving)

 密閉形チャックに使用するオイルは旋盤用の一般的な潤滑油(ISO VG68相当)が使えます。半年に1度のオイル交換で済むので潤滑油に必要な経費は従来の160分の1に減らせます。



3.より安全に(Safety)

 密閉形チャックなら加工の際に出る切粉やクーラントが内部に侵入することはありません。加工精度の維持はもちろんのこと、錆の発生や焼き付きを防止することで長期間安全に使っていただくことができます。



 「密閉形チャックシリーズ」はH3US、H3DS、H3PS、H3YSの4機種。荒加工から仕上加工、軸物ワークの加工まで用途に合わせてお選びいただけます。

19046