News

ベッセル、精密ドラとL型レンチ追加

メーカー名商品名
ベッセル作業工具

3枚溝対応精密ドラ

22944

 ベッセルは作業工具のラインナップを拡充した。精密ドライバーシリーズから精密機器メンテナンス用を発売したほか、L型レンチ8シリーズ80アイテムを相次いで市場投入した。
 クッショングリップが特徴的な精密ドライバーに加わったのは、3枚溝のネジ「マイクロスティックス」に対応するタイプ。先端にある3つのウイング形状が高トルクに対応し、ネジつぶれを防止する。
 製品化にあたって、マイクロスティックスの商標権を持つオーエスジーシステムプロダクツから正式ライセンスを取得。「その規格で製造しているので、ネジを痛めることなく正確にフィットする」(企画開発部)という。
 本体はさびにくいステンレス製を採用。早回しに便利な回転エンドキャップ付き。ローレット加工も施している。精密マイクロスティックスドライバーのラインナップはM0.8~3.0に対応する5アイテム。そのほかのドライバーと組み合わせた6本セット(=写真)も製品化した。

L型レンチ80アイテム投入
 オリジナル鋼材に全身焼入れを施したL型レンチは、金型、工作機械、ロボット、自動機などの組み立てやメンテナンスを想定して開発した。六角穴用は、狭い場所でも指が入る短軸仕様、奥まった場所に便利な長軸仕様を取り揃えた。本締め可能なボールポイント形状が特徴。最大傾き角38度に設計した。トルクス用も各種ラインナップしている。

(2019年2月10日号掲載)