会社ガイド新着情報

次世代ロボットシステム「LB3000EXⅡ ARMROID」

ロボットは明日を、人は未来を。

 次世代ロボットシステムとベストセラー旋盤が完全融合して誕生したLB3000EXⅡ ARMROID。これまで人の手で担っていた作業を機内にビルトインしたロボットが行うことで、多くの生産、あらゆる工程をこなし、明日の生産を約束します。

 そして、人はより付加価値の高い仕事をし、未来を考える。これが、私たちオークマからの提案です。

【特長】

 最大の特長は、ロボット専用の知識や技術、システムインテグレータが不要な点です。機械もロボットも一つの操作盤で操作するため、機械と同じ操作感覚で使用できます。ガイダンスに従って動作設定するだけで、ロボットが最適な動作経路を自動生成します。

 誰でも簡単にロボットを操作できるので、作業の変更にも柔軟に対応でき、システムインテグレータに作業を依頼する費用削減、時間短縮が可能です。

 また、ビルトインロボットだからこそ可能な、高いレベルの加工サポートを実現します。ワークの着脱、反転はもちろん、ワークサポートによる加工中のびびりの抑制、ミキシングブローによる切粉の絡み付き抑制、機内の切粉清掃など従来ロボットでは不可能だった加工室内での加工サポートが可能です。

 さらに、移動式ワークストッカをセットするだけで単体機からロボット自動化セルへ簡単に切り替えられます。たとえば、昼間はロボットが退避してオペレータによる手動着脱での小ロット加工を行い、夜間はロボットによる自動運転でまとまったロットの加工を行うなど、フレキシブルに生産できます。ARMROIDはロボットがビルトインなので、必要なスペースは機械前面のワークストッカのみ。工場スペースが有効に使えます。

24116