会社ガイド新着情報

射出成型機のスクリューのクリーニング装置「バスロ」登場!

 ゴム金型やプラスチック金型、射出成型機用スクリューに付着した樹脂汚れを誰でも簡単に、短時間でクリーニングできるブラスト装置です。プラスチック製の投射材を使用するため、金型・スクリューなどの基材を痛めることなく樹脂汚れのみをムラなく取り除くことが可能です。

Point

1.ブラシ作業による樹脂汚れの除去は、時間がかかるうえに取り残しなどの問題がありますが、「バスロ(BASRO-2)」は短時間でムラなく樹脂を取り除くことが可能です。

2.バーナーで焼いたり、有機溶剤を使用することが無いため、金型・スクリューを痛めることなく低コストで安全なクリーニングが行えます。

3.金型・スクリューをブラスト装置にセットしてペダルを踏むだけの操作のため、誰でも簡単にクリーニングが行えます。

4.回転、横移動自在ターニングローラ(実用新案登録出願)により作業を円滑に行うことができます。

5.投射材を繰り返し使用ができるため、経済的で環境にやさしいクリーニングが行えます。

ブラスト装置のその他の用途

◯クリーニング加工:錆、塗装剥し、溶接焼け、スケール等の除去

◯下地加工:接着、塗装、ライニング作業を行う前に表面粗さを調整し下地を作ります。

◯梨地加工:凹凸を生成することで美装や防眩、滑り止め、乱反射、保油性などの効果を得ます。

◯バリ取り:金属や樹脂製品の機械加工、成型加工後に発生する厄介なバリの除去をスムーズに行います。

◯彫刻・工芸加工:文字やマーク、デザインの彫り付けや、ガラス彫刻。

◯ピーニング加工:素地の強度を増大し、寿命を延ばすことで金属疲労による破壊などの予防に効果を発揮します。

24616