News

YKK AP、「かんたんドアリモ 浴室ドア」発売

メーカー名商品名
YKK APかんたんドアリモ 浴室ドア

半日でリフォーム可能

28271

 YKK AP(堀秀充社長)は「かんたんドアリモ 浴室ドア」(ドア・折戸・引戸)を発売した。施工が簡単で、約半日で浴室ドアをリフォームできる。
 折戸タイプは、既設枠の上からアタッチメントを取り付けられるようにしたほか、対応可能な見込幅が増えた。折戸、ドアタイプには既設枠の上から新しい枠をかぶせる内付枠(カバー枠)をラインアップ。段差・見込寸法を最小限に抑え、さらに付属部材を充実させたことで、既設のメーカー問わず様々な現場に対応することが可能。
 扉本体は、樹脂面材とフレームを接着し組むことでガスケットレスを実現した。従来品と比べ、カビの発生や汚れの付着を抑制する。また、接着組構造の採用で扉の面剛性が向上し、従来扉の中心にあった中桟も不要になったことで、凹凸が少ないため汚れが付着しにくく、清掃性にも優れる。
 サイズは現場に合わせて1 ミリ単位でのオーダーが可能。「仕様が同一であればサイズにかかわらず、ワンプライスで全てのサイズオーダーに対応する分かりやすい価格設定になっている」(同社)。
 参考価格は折戸5万5000円、ドア5万7500円、引戸12万1000円(税・組立費・現場搬入費・取付費別)。

(2020年5月15日号掲載)