トピックス

LIXIL、中高級バス・洗面が好調

「高くても良いものを」映す

 lixilLIXILが昨年発売した中高級システムバス「SPAGE(スパージュ)」(8月発売)および最上位グレード洗面化粧台「LUMISIS(ルミシス)」(4月発売)が当初の販売目標を上回り好調に推移している。今年の売上高は前年に比べそれぞれ40%増、20%増で、それまでの同価格帯商品の販売実績を超えるという。
 両製品が主なターゲットとする購買年代層は50・60代。同社は「リフォーム適齢期を迎えている同世代の消費が好調な販売数を牽引している。多少金額が高くても品質の良いものを求める近年の傾向も販売好調の要因」と見る。SPAGEは「肩湯」などスパで体感するような機能を搭載、LUMISISは高級感のあるカウンターや自動吐水の水栓金具、縦型LED照明をもつ。

(写真=LUMISIS)