日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

リンナイ、シンプルな食器洗い乾燥機

食器かごが使いやすく

 リンナイは、シンプルな機能を備えた標準スライドオープンの食器洗い乾燥機「RKW―405シリーズ」を1215日に発売する。約20分で洗浄とすずぎが完了する「洗浄のみコース」を搭載。調理直後にフライパン、食後に食器と、2回に分けて洗浄することで限られた庫内スペースでも多くの洗い物に対応できる。
 かごの構造を見直し、まな板(最大200×400×15㍉)をサイドに立てて入れられるようになった。食器とまな板を無理なくセットでき、同時にまとめて洗浄できる。本体設置後の面材の出代調整が可能な機構を採用。扉材の位置を前後1㍉調整可能にしたことで、施工性が向上した。
 コース選択などの操作ボタンを上部に配置した。見やすさに加え、腰をかがめず楽な姿勢で操作ができる。「クイックスタート」機能は、スタートボタンを押した後、ドアを閉めるだけで、前回運転時のコースのまますぐに運転開始できる点を売りにした。
 汚れを落としやすくする「バイタル除菌洗浄」機能も搭載した。食器洗い乾燥機専用洗剤に含まれる酵素が活動しやすい温度にコントールして洗浄する。油汚れを溶かして浮かすだけでなく、温度をコントロールすることで消費電力も抑える。
 銀イオンカートリッジ(別売)を装着すると、高温水すすぎの段階で銀イオンが溶け出し、食器や水槽全体に抗菌コートを生成し、細菌の繁殖を抑制する。ヒーター加熱による乾燥の後、乾燥ファンのみで運転。「食器を隅々まで余熱で乾燥させ、からっと感をキープする」という。
 キッチンの温度環境や安全にも配慮した「ソフト換気」もポイント。約33℃まで下げて排気する。食器収納点数は40点(約5人用)。ブラックとシルバーの2色を用意した。

20211210日号掲載)