日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

クリナップ、日本限定の高級オーダーキッチン

バルクッチーネと共同開発

 クリナップ(竹内宏社長)はイタリアのキッチバルクッチーネと共同開発した日本限定モデルの高級オーダーキッチン「iaponica」(イアポニカ)を発売した。クリナップとバルクッチーネは、2017年より取引契約を結んでおり、バルクッチーネの日本市場に対応した高級キッチンをクリナップが輸入販売している。
 今回発売したイアポニカは、バルクッチーネがデザインを監修し、クリナップが国内の自社工場で生産する。イタリアから輸入する場合は6カ月かかるが、イアポニカは3カ月と納期短縮できるほか、コスト低減にもつながるという。
 バルクッチーネの軽量感や平行ラインのデザインと、クリナップの強みであるステンレス加工技術を掛け合わせた。キッチンワークトップの下にデザインされたカラーステンレスの帯板を配置した。シャープなスクエア型シンクには汚れにくく静音性に優れる「美・サイレントシンク」を採用。デザイン性と機能性を両立させた。
 「両社の強みを掛け合わせ、高付加価値型のビジネスモデルを確立し、富裕層の獲得を目指す。国内の住宅着工数は年々縮小傾向にあるため、高級オーダーキッチンという新しい市場を開拓していく」(竹内社長)
 イアポニカはバルクッチーネ東京の南青山ショールーム(東京都港区南青山4-1-12)に展示されている。同ショールームは事前予約制。

2021425日号掲載)