日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

リンナイ、浴室のヒートショック対策に

自動運転する暖房乾燥機

 リンナイは、業界で初めて(今年9月時点)ヒートショック対策に有効な温水式浴室暖房乾燥機を101日に発売する。2つのセンサー制御で暖房運転を自動で最適化する。カビの成長をミストで抑制するスプラッシュミストタイプ「RBHMシリーズ」(東邦ガスと共同開発)も市場投入する。
 日々の入浴時間を学習し、有効時間(初期設定1723時)内で自動運転する。入浴30分前に暖房を開始し、浴室内が30℃になるように立ち上げ運転を行う流れとした。入浴中も30℃に調整。風向きも自動で制御する。退室時には自動で運転が止まる。
 「ガス温水式の浴室暖房乾燥機なら、頭から足元まで温度ムラが少なく、しかも運転の立ち上がりの早さが魅力。入浴前にスイッチを入れ、15分で浴室を快適な温度にする」という。
 リモコンは、装飾を抑えたフラットでスクエアなフォルムを採用した。音声サポート機能の追加と大画面化により、操作性と視認性が向上している。
 RBHMシリーズは、さらにお風呂掃除の負担軽減をメリットに挙げる。2週間に1回の頻度で「カビガードミスト」機能を運転させるだけで、浴室内のカビの成長を999%抑え、浴室を清潔に保てる。
 全国2060代を対象にリンナイが実施した「カビ」に関する意識調査によれば、回答者の8割以上が浴室内のカビ汚れに悩んでいる。とくに気になるのは、ゴムパッキン、目地、壁などで、防ぐためには「週1回程度、天井を含めた浴室全体を掃除することが必要」とされている。
 RBHMシリーズは、ミストサウナ機能「スプラッシュミスト」も搭載。100ミクロンの微細な水滴をしっかり浴びて爽快感を得られる。

2021925日号掲載)