日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

リンナイ、業務用コンロをモデルチェンジ

全面フラットなごとくに

 リンナイは、コンパクトで高い耐久性を誇る業務用ガステーブルコンロ「RSB―211シリーズ」を発売した。使い勝手や操作部の表記を改良し、飲食店における調理人の多様化に配慮した。
 同シリーズは、限られた厨房スペースにも対応するコンパクトサイズ(「RSB―211SV=542×奥行275×高さ151㍉)で、とくに小規模飲食店で使われている。リンナイによれば、業務用ガステーブルコンロ市場は、コロナ禍で拡大したフードデリバリーなど、飲食業態や調理メニューの多様化によって増加傾向にあることから、2020年度の出荷台数は前年度比15%増を記録したという。
 モデルチェンジにあたって、鋳物製の全面フラットごとくを採用。鍋やフライパンを左右にスライド移動できるようにした。さらに前面パネルを一新。ステンレスボディのスタイリッシュな外観はそのままに、コンロつまみ部と表記を見直した。「複雑な機能がないため、誰でも簡単に操作できる」としている。
 最大ガス消費量や立ち消え安全装置の有無に合わせて5種類をラインナップした。希望小売価格は税込33千円から。しる受け、バーナーキャップ、ごとくがそれぞれ取り外せる手入れのしやすさも特長に挙げている。

2022110日号掲載)