日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

アマノ、PFRobotics社と協業

業務用清掃ロボ年1千台販売へ

 アマノは1126日、Preferred Networks(東京都千代田区、PEN)が111日に会社分割により設立したPreferred Robotics(東京都千代田区、PFRobotics)の第三者割当増資を引き受けたと発表した。今後、PFRobotics社を業務用清掃ロボットの開発パートナーとして基礎技術の開発や設計・製造で協業する。
 業務用清掃ロボット市場は清掃作業人員の高齢化や人手不足を背景に需要が増している。アマノはこれまで業務用清掃ロボットを自社で開発・製造・販売してきたが、ロボット・IT化をいっそう進めるため協業を決めた。「クリーンシステム事業が将来の成長ドライバーとして当社の企業価値向上に大きく貢献する」と期待する。今後はAIを活用した耐久性の高いSLAM技術を採用し、自律移動性能を高めた次世代型業務用清掃ロボットをPFRobotics社と共同で開発し、両社で年間1千台以上の販売を目指す。

20211210日号掲載)