日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ノーリツ、熱源分離型ハイブリッド給湯器

(株)ノーリツ

ふろ給湯タイプを追加

 ノーリツは、熱源分離型のハイブリッド給湯器「ユコアHYBRID―C」のバックアップ熱源機として、ふろ給湯タイプ「GT―C2462―HY―2シリーズ」とスリム型の暖房付ふろ給湯タイプ「GTH―C2463シリーズ」を追加した。
 ユコアHYBRID―Cは、ヒートポンプユニットと貯湯ユニット(給湯器内蔵)の2ピースからなるハイブリッド給湯・暖房システムを、給湯器(熱源機)と貯湯ユニットを分離し、3ピース構成に変えることで、省エネ性とコンパクト化を両立させた。今回、バックアップ熱源機の追加に合わせてヒートポンプユニットの仕様変更を実施した。
 最小設置必要奥行寸法を500ミリにしたことで、狭小地などの戸建て住宅での設置対応が可能となった。戸建て住宅での取替設置がしやすいように、基礎工事が不要で一人施工ができるうえ、狭小設置でのメンテナンス性も改善した。
 従来型給湯器に比べて、CO2排出量が約35%削減できる省エネ性の高さから、国土交通省の補助金「こどもみらい住宅支援事業」の対象になる予定。卒FITを迎える対象者は、買い取りが終了した太陽光発電での余剰電気をハイブリッド給湯機に使用することで、給湯費用をより多く削減できる。

2022325日号掲載)