日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

MSTコーポ×ブルーム、簡単に6面加工

ウェビナーで紹介

 MSTコーポレーションとブルーム-ノボテストは218日、ウェビナー「部品加工の効率化~1台のマシニングセンタで6面加工を行う方法~」を開いた。MSTのクランプ治具「スマートグリップ」とブルームのタッチプローブ「TC52」、ロータリーテーブル、バイス2台を使い、1台の3軸機で1人で簡単に6面加工ができることを加工実演映像を用いて紹介した。
 工作機械テーブル、ロータリーテーブル(横向き)のそれぞれにスマートグリップを設置し、ワークの芯出しはタッチプローブで自動で行う。まずロータリーテーブル側でワーク4面の加工を行い、工作機械テーブル側にワークを移し上面を加工。その後バイスを使って下面を加工するという流れ。
 2面拘束のHSKインターフェースのスマートグリップはヘッドとワークホルダーで構成し、ワークの取付け・取外しはレンチでワンタッチで行える。TC52は主軸にセットして芯出しと加工後の寸法測定を高ロバスト(防振・防水IP68)で行う。

2021310日号掲載)