日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

三菱電機、深紫外レーザー加工機を共同開発

高速で最小4μ対応

 三菱電機は、大阪大学、スペクトロニクスと共同で、透明なガラスなどの高速微細加工が可能な「高出力深紫外ピコ秒レーザー加工装置」の試作機を開発した。
 波長266ナノ㍍の深紫外でパルス幅がピコ秒(1兆分の1秒)の短パルスレーザーを、平均出力50Wで照射することで加工時間を10分の1に短縮した。実用化にあたって、300㍗の基本波レーザー光源、「世界最大級」(重量1.5キログラム)の高品質深紫外レーザー発生用結晶を開発した。
 加工光学系のレンズをミラーに置き換えた「低歪み反射型加工光学系」を採用。高出力化に伴って発生するレーザービームを15分の1に抑えただけでなく、ビームの集光性低下も抑制することで直径最小4ミクロンの精密加工を可能にした。
 電気信号によって直接パルスを発生できる半導体レーザーを種光源とすることで、パルスの発生タイミングなどの制御性能が向上した。加工に応じた自在なパルス発生ができるという。
 試作機は、東京大学を中心に設立したTACMIコンソーシアムが千葉県柏市に構築した「レーザー加工プラットフォーム」に設置する予定。3者は「今後、レーザー加工装置を使用する電子部品や半導体関連企業と連携し、ガラスなどへの精密で高速な加工技術の開発、新規用途の開拓を進める」としている。

2021725日号掲載)