日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

TONE、ガタつき抑えたモンキレンチ

TONE(株)

幅広グリップで作業負担低減

「これ、振ってみてください。違いがわかりますから」
 TONEの営業企画部 間島俊弥主任が差し出したのは、2本のモンキレンチ。一方は従来品、もう一方は今年発売した「ハイパーウォームモンキレンチ」だ。
 言われるままに振り比べてみると、違いは一目瞭然。従来品は振るとカチャカチャと音が鳴るのに対し、ハイパーウォームモンキレンチは無音に近い。「それだけ精度よくガタつきを抑えているんですよ」。間島主任の言葉に、思わず頷いた。
 秘密はウォームギアにある。操作性に優れた大型ウォームを採用し、ピッチの短いねじ山が最大6個噛み合うことでラックを確実に保持。2分割されたウォームが下アゴのラックをはさみ、隙間をなくすことでガタつきを「必要最低限に抑える」構造とした。
 デザインにも意味をもたせた。ラウンド形状のグリップは、力を入れる位置を幅広にすることで「長時間の使用でも手が痛くなりにくい」設計に。肉抜き加工で軽量化を図るなど、作業負担の軽減に努めている。
 最大口開きは36.5ミリ(MWR―250)と、46.5ミリ(MWR―300)の2タイプを用意。「従来品よりワンサイズ上まで口が開く反面、完全に閉じることもでき、薄板の曲げ加工も可能。一般家庭も含めどのユーザーにもお使いいただける製品に仕上がっている」という。

20191110日号掲載)