日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ヤマザキマザック、自動加工ライン併設の博物館開業

ヤマザキ マザック(株)

他社製のものも含め、館内には工作機械の名機がズラリ。写真奥のT型フォードのように、時代を彩る代表的な工業製品も展示している。

工作機械の歴史と今を一堂に

 世界的にも珍しい、工作機械に特化した博物館の誕生だ。
 ヤマザキマザックは112日、「ヤマザキマザック工作機械博物館」を岐阜県美濃加茂市にオープンした。「工作機械を広く一般の人々にも知ってもらいたい」との山崎照幸前会長(故人)が温めた構想を山崎智久現会長が引き継ぎ、創業100周年記念事業の中核として結実させた。
 展示エリアが位置するのは、地表から約11mの地下空間。入り口付近に置かれた「ベルト掛け山崎旋盤」(1927年製造)をはじめ、国内外の工作機械が約80点、ズラリと並ぶ。そのうちの一部は、実際に動かせる「動態展示」だ。
 同じフロアには、T型フォードや蒸気機関車「D51」など、工作機械と関わりの深い約120点の製品群も展示。18世紀から現在に至るまで、工作機械の歴史と果たしてきた役割を、一挙に振り返ることができる。
 学ぶことができるのは、工作機械の歴史だけではない。施設の延べ床面積約1万平方㍍のうち、展示エリアは5千平方㍍ほど。残りの半分は、IoTシステムやAGF(無人フォークリフト)、5台の多関節ロボットを活用した自動加工ラインだ。
 館長を兼務する山崎智久会長は「工作機械の歴史だけでなく、現在の工作機械やIoTを用いた近未来のスマートファクトリーを同時に見学できる。工作機械と社会との関わりや、モノづくりの大切さをわかりやすく伝えることで、次世代の製造業を担う人材の育成に貢献できれば」と話す。
 開館時間は10~16時半で、月曜と年末年始は休館。入館料は大人500円、小中学生200円(学校からの団体予約の場合は無料)。

20191125日号掲載)