日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

自動車技術会、中高生向けデザインコンテスト

大賞を受賞した矢野光佑さんによる「SOL@」

大賞は中学生の「循環型モビリティ」

 (公社)自動車技術会(寺師茂樹会長)は、第10回カーデザインコンテストの受賞者を決定、328日にオンラインで表彰式を行った。
 同コンテストは、中高生の時期にカーデザインを通じてものづくりの魅力に触れることで、自動車産業の発展に寄与する人材の育成を目的として企画。第10回目の開催となった今回のコンテストは、202111月より「10年後の暮らしを楽しくする乗り物」をテーマに募集を行い、全国から432件(うち高校生264件、中学生168件)の応募が寄せられた。
 選考は自動車・部品メーカー各社のデザイナーなど各分野から審査委員に迎え、厳正な審査を行った結果、カーデザイン大賞1点、カーデザイン賞2点、ダビンチ賞2点、審査員特別賞1点、佳作19点が選出された。
 大賞に選ばれたのは神奈川県川崎市の矢野光佑さんによる「SOL@」。エネルギーの循環をコンセプトに、太陽光を活用して走行する未来のクルマをデザインした。なお、カーデザイン賞(中学生の部)は千葉県千葉市の鵜殿正基さんが、2年連続受賞の快挙となった。

2022410日号掲載)