日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、血中酸素濃度を計測するスマートウォッチ

 山善は、血中酸素濃度を計測して睡眠の質が見えるスマートウォッチ「CHRONOWEAR2 QSW-02HSG)」を発売した。インターネット通販「くらしのeショップ」に続いて、全国のホームセンターや家電量販店でも順次販売する。
 今年6月にリニューアルした「CHRONOWEAR Lite QSW-01LB)」に、血中酸素測定機能を追加したモデル。0時~7時までの睡眠時に、無呼吸状態が続くことによる低酸素状態を検出する。濃度が90%を下回ると、スマートウォッチ画面にアラートを表示。アプリ「WearLog+」にも記録し、睡眠の質を可視化する。
 睡眠時の心拍数推移も同時に記録。温度センサーで手首上面の体表温度の変化を定期的に測定する。山善によれば、「普段の体表温度を把握することで、体調の変化に気付け、健康を細かくケアすることができる」という。WearLog+をアップデートすることで、外部の健康アプリ「Appleヘルスケア」に加えて、「GoogleFit」や「Fitbit」とも連携できる。
 本体のベルトは、シーンに合わせて使い分けられる。ナチュラルカラーの風合いがおしゃれな合成皮革のPU(ポリウレタン)ベルトと、汗が気にならないシリコンゴムのベルトをセットにした。
 スーツでも馴染むように、本体ケースや文字盤外枠のベゼルにはメタルを採用。液晶サイズは132インチと大きくし、360×360ピクセルの高精細液晶画面を取り入れた。

2021910日号掲載)