日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

安田工業、横形5軸から大型ワーク用

安田工業(株)

最大φ1m、300kg対応

 安田工業は、中量産部品分野向けに横形5軸加工機「H40i―100」を開発した。最大加工φ1000ミリ×500ミリ(積載重量300キログラム)に対応するモデルとして、HVの一体型モーター取付ケース、航空機エンジン部品などの大型加工用途に応える。
 高精度・高能率同時5軸加工に定評がある「Hシリーズ」の新機種として、メカトロテックジャパン2021で初披露した。展示ブースでは、本体横に最大ワークサイズのサンプルを設置。大型ワーク対応モデルであることを印象づけた。
 移動量はX1075×Y940×Z735㍉に設計した。ストローク増大で構造が大型化しながらも、徹底した構造解析により機械剛性を確保した。主軸頭部の熱変位対策を強化し、精度も向上している。
 XYZ軸に高剛性リニアガイド、BC軸にダイレクトドライブモータを搭載することで、優れた運動性能を発揮。複雑形状部品の加工にも適している。ATC収納本数は240本。段取りスタンド1基、パレットストッカー6面を装備しており、「連続無人加工でも安定品質が可能」という。割り込みワークにも簡単に対応できる管理機能も搭載した。

20211110日号掲載)