日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ダイキン工業、ウイルス、菌を抑制

UVストリーマ空気清浄機拡充

 ダイキン工業は、ウイルスや菌の抑制効果が高い波長265nmの「深紫外線(UVCLED」を搭載したUVストリーマ空気清浄機器を1210日から順次発売する。天井設置形もラインナップし、空間上部に浮遊する飛沫にも対応する。
 新たに加わるのは、▽UV加湿ストリーマ空気清浄機▽天井埋込カセット形UVストリーマ空気清浄機▽UVストリーマ除菌ユニット▽UVパワフルストリーマ空気清浄機4機種。いずれも、独自の空気清浄技術(ストリーマ)、UVCLED、集塵フィルターの組み合わせで、ウイルスや菌を素早く抑制するのが特長だ。
 UV加湿ストリーマ空気清浄機は、同等風量の従来機に比べて、約5倍のスピードで除菌。ウイルスを30分で99%以上抑制する。給水タンクを外さずに、その場でも水入れができる「上から給水」方式を採用した。
 置き場所が確保しづらい小空間でも設置しやすく、8畳の空間であれば9分で空気清浄できるという。専用のスマートフォンアプリを使えば、離れた場所からの遠隔操作や室内の空気の見える化ができる。
 業務用の天井埋込形空気清浄機で、UVCLEDを初めて採用したタイプも開発した。機内に取り込んで清浄した空気を4方向吹き出しで空間全体に届ける。床を占有しないため、限られたスペースでも設置可能。パネルはシステム天井にも収まる620㍉角のコンパクトサイズで、間取りを変更するときも比較的簡単に設置場所を変えられる。
 風量は毎分1立方㍍に設計し、最大73平方㍍(44畳)の大空間も1台できる仕様とした。抗菌HEPAフィルターを4枚内蔵。フィルターの面積を広げて圧力損失を下げ、運転音(ターボ=46dB・弱=35dB)を低減した。学校や学習塾など、静音性が求められる空間にも適している。

20211225日号掲載)