日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ゼネテック「FlexSim」静岡県立大へ

(株)ゼネテック

医療現場の課題解決に活用

 ゼネテックの取り扱う3Dシミュレーションソフト「FlexSim」が、静岡県立大 の薬学部医薬品情報解析学研究室に導入された。
 同研究室では、シミュレーターを利用して病院や薬局における患者の待ち時間の改善を研究するため「FlexSim」を活用する。さらに医療現場の業務を可視化し、定量的に 評価することで、エビデンスに基づく意思決定を可能にするなど、先進的な教育・研究に取り組んでいくという。
 近年、患者が複数の薬を服用する際、タイミングの間違いや飲み忘れがないよう、服用する複数の薬を1つの袋にまとめて提供する薬の一包化が進んでいる。一方で、これに対応するには薬剤師の担当業務が増えるため、薬を受け取るまでの患者の待ち時間が長くなる課題がある。
 「これらの改善において、薬の一包化に対応するための機器や設備を導入する際、事前にシミュレーションすることで、導入後の運用 効果を高めることが可能で病院・薬局 の経営・業務効率化に役立つ。今回、未来のシナリオを含めて現場の業務を可視化し 、定量的に評価するツールとしてFlexSimが導入されました」(ゼネテック)
 静岡県立大学薬学部薬学科講師の古島大資氏は「医療現場の課題解決に向けてFlexSimの導入を決めた要因は2点です。1つ目はプログラミング不要でシミュレーションモデルが作成できることと、シミュレーションモデルが綺麗なことです。医療分野では使いやすさと見せ方が重要です。2つ目は 医療分野の3Dモデルが豊富 に用意されていて、実際の 病院や薬局のレイアウトが簡単に再現でき、人の動線も検証できる機能を評価しました」とソフト導入の決め手を述べている。

2022125日号掲載)