日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、大容量のファン式加湿器

10時間運転、オフィスにも

 山善は、タンク容量15リットルのスチームファン式加湿器「KSF―N150」を発売した。1時間あたりの最大加湿量は1500㍉リットル。木造で約25畳、プレハブ洋室で約42畳を加湿できることから、オフィスなどの広い空間でも使える。
 スチームファン式加湿器は、内蔵されたヒーターで水を一度沸騰させ、その蒸気を上部のファンで部屋全体に送る。一度沸騰させることで、カビや雑菌が繁殖しにくく、清潔な蒸気を放出できる。暖かい蒸気のため、部屋の温度が下がらないのも特徴。ファンの搭載により、部屋全体に蒸気を行き渡らせられる。
 新製品は3段階の強さ調整ができる。15リットルの大容量モデルのため、「強」で運転しても連続約10時間使用でき、こまめな給水も必要ない。タンクを運ばずに上から給水が可能。まるごと洗えるタンクは、本体から簡単に取り外せるので、使用後の手入れも簡単だ。
 湿度センサーが搭載されており、部屋の湿度を確かめられる。設定した3段階の湿度(50%60%70%)を自動的に保つ機能も備わっており、好みの湿度をキープできるほか、睡眠時にも安心して使える。

20211110日号掲載)