日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

Kyoto Robotics、滋賀で「スマートロジスティクスソリューション展示会」を開催

ティーチレスのパレ・デパレデモ披露

 Kyoto Robotics128日から3日間、滋賀県草津市のロボットセンターで「スマートロジスティクスソリューション展示会」を開催した。カメラと高出力プロジェクタを組み合わせた3次元ビジョンセンサ「TVS」で知られる同社だが、会場では実際にTVSを用いて多関節ロボットを知能化。単載・混載デパレタイジング、パレタイジング(開発中)のデモを披露しつつ、マスタレスやティーチングレスなどの優位性をアピールした。
 デモのなかで際立ったのが、TVSを用いた3次元認識技術の精度の高さだ。例えば混載デパレタイジングでは、パレット上に積まれた複数種のダンボールをマスタレス(事前登録なし)で認識し、ロボットが次々ハンドリング。ワーク同士の境目が認識しづらい場合にAIが自己判断でワークをずらし、境目を認識する「AIずらし機能」(特許出願中)も披露した。「(AIずらし機能は)現場のチョコ停をなくすための技術。また、プロジェクタは外乱光の影響を受けにくい高出力タイプで、投影パターンには点群計測精度の高い位相シフト方式を採用している」(同社)。これらの技術により、TVSによる認識率は「9999%を実現した」という。
 また、開発中のパレタイジングシステムにも注目が集まった。同システムの流れは、上位から受け取ったワークリストを元に、独自のアルゴリズムで最適な順番・積み方をロボット側が判断。その結果を上位システムへとフィードバックし、順番どおりに流れてきた箱を、ロボットがカゴ台車へ自動で積みつけるというもの。
 担当者は「コンベヤとカゴ車の両方に搭載した3次元ビジョンにより、箱やカゴ車の位置、荷崩れの有無を積み付けの度に検知する。ティーチングの手間を省きつつ、ロボット側で常に最適動作を行える」と話していた。

2020225日号掲載)