日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

オーエッチ工業、仮設コンビハンマー

オーエッチ工業(株)

2種のヘッド採用、音を抑えたい現場の救世主

 近年、多種多様な近隣トラブルを耳にする機会が増えた。建築現場から出る音に対しても気を配ることが求められるようだ。そうした仮設工事現場など向けに開発されたのが、オーエッチ工業(東大阪市水走4-9-3TEL.072-963-2221)の「仮設コンビハンマー」である。
 「鋼鉄」と「ナイロン」の2種類からなるコンビヘッドを採用しているため、強く叩きたいときは「鋼鉄」、音を気にするときは「ナイロン」と、作業現場に合わせて使用するヘッドを選択できる。
 同社が行った実験によると、ナイロンヘッドで単管を叩いた場合、鋼鉄ヘッドよりも音圧レベルが最大12dB小さくなり、全体としても10dB 程小さくなる。ナイロンヘッドだと高音も抑えることができるため、不快感を与えにくい。
 現場の声を聞きながら開発を進めてきたため、静音性だけではなく、製品細部の取り回しの良さへのこだわりも感じられる。足場のような狭い場所でも扱いやすいように、一般的なものに比べヘッド全長が短く、コンパクトなものとなっている。消耗品であるナイロンヘッドの取替え時期や方法もわかりやすく、ヘッドの交換に戸惑うこともない。また、柄尻には落下防止コードをかけるためのステンレス製リングがついており、高所での安全対策も万全だ。
 そうしたコンパクトな見た目に対して、耐久性を心配する必要はない。負荷のかかるヘッドと柄の接合部に、衝撃を受け止めるシャフトを圧入したことで、柄折れを防ぐ。また、柄には熱処理を施したクロモリ鋼を採用しており、硬さと粘りを両立させ、折れにくくした。
 通常であれば、製品発売後普及するまで3年ほどかかるという。それほど道具への信頼感を獲得するのは難しいということだろう。しかし、本製品は2110月の発売からこれまで、何度も欠品となるほど売れ行きは好調とのこと。現場目線での開発が即戦力として認められたからだろう。
 記者が持ったときには重く感じたハンマーも足場職人には少し軽いようで、より重たい15ポンドのものも今後ラインナップ予定。

2022225日号掲載)