日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として創刊来、
半世紀を超す実績を持つ日本物流新聞のWEBサイトです。
サイト独自の情報を増やしています。

検索

News

スイデン、片手で運べるスポット

(株)スイデン

100V仕様、4段階冷風

 スイデンは、片手で運べる小型スポットエアコン「ハンディークーラー」を発売した。本体重量は8.4キログラム。寸法は幅202×奥行451×高さ253㍉と、工具箱のようなサイズに設計した。
 取っ手も折りたたんで収納できるので、飛び出した部分が邪魔にならない構造に設計した。車にもすっきり収まる点も売りにする。自動で首振りしない冷風1口型を採用。現場の電源環境に左右されない100V仕様にした。現場作業、倉庫のほか、キャンプやガレージの使用も想定する。
 冷房能力は0.33キロワット。冷風は「パワフル・強・弱・静」の4段階から選択できる。送風に切り替えて扇風機のように使ったり、タイマー(124時間)で切り忘れを防いだりといった機能も盛り込んだ。
 内気循環できる構造も特長に挙げる。本体前方に冷風用、後方に排気用の吸込口を設けることで、周囲の排熱を取り込みにくくした。「テントのように閉じられた空間であれば、冷風口をテントのなかに、排気口を外に向ければルームエアコンと同じ構造で効果が一層高まる」という。
 オプションとして、ダクトも用意した。冷風用は可動範囲内で自在に曲げられる仕様に。排気用は0.4~1.5mまで伸縮可能にすることで、排熱を室外や離れた場所に放出できるようにした。

2021710日号掲載)