日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

スイデン、片手で運べるスポット

(株)スイデン

100V仕様、4段階冷風

 スイデンは、片手で運べる小型スポットエアコン「ハンディークーラー」を発売した。本体重量は8.4キログラム。寸法は幅202×奥行451×高さ253㍉と、工具箱のようなサイズに設計した。
 取っ手も折りたたんで収納できるので、飛び出した部分が邪魔にならない構造に設計した。車にもすっきり収まる点も売りにする。自動で首振りしない冷風1口型を採用。現場の電源環境に左右されない100V仕様にした。現場作業、倉庫のほか、キャンプやガレージの使用も想定する。
 冷房能力は0.33キロワット。冷風は「パワフル・強・弱・静」の4段階から選択できる。送風に切り替えて扇風機のように使ったり、タイマー(124時間)で切り忘れを防いだりといった機能も盛り込んだ。
 内気循環できる構造も特長に挙げる。本体前方に冷風用、後方に排気用の吸込口を設けることで、周囲の排熱を取り込みにくくした。「テントのように閉じられた空間であれば、冷風口をテントのなかに、排気口を外に向ければルームエアコンと同じ構造で効果が一層高まる」という。
 オプションとして、ダクトも用意した。冷風用は可動範囲内で自在に曲げられる仕様に。排気用は0.4~1.5mまで伸縮可能にすることで、排熱を室外や離れた場所に放出できるようにした。

2021710日号掲載)