日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

スマートロボティクス、コンパクトなAMR開発

操作簡易化、仕様変更にも柔軟に対応

 スマートロボティクス(東京都千代田区)は、横46㌢、縦65㌢、高さ35㌢のコンパクトな自律走行型搬送ロボット「SR-AMR150」を開発し、販売を開始した。最大150㌔の重量物を搬送できる。一回の充電で最長8時間走行、最高速度は毎秒1.4㍍。
 専用の走行路確保が難しい中小工場、物流倉庫、医療機関、福祉施設など向けに開発。タブレットによる指示が可能で、専門知識が無くても簡単に経路設定を操作できる。
 床のライントレース無しで走行し、レイアウトの変更時にはロボットが自ら経路設定を行い、自動で搬送する。移動先の位置を複数登録することができ、既存設備やロボットアームとの連携、荷台などのカスタマイズにも対応できる。
 「タブレットでシンプルな運用」「既存設備との連携や、仕様の変化に対応できる拡張性」などテストマーケティングで寄せられたニーズをもとに、人手不足・省人化に役立つ自律走行型搬送ロボットを実現した。

2022515日号掲載)