日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

日本ユニシス・エクセリューションズ、3DAツールから新版

グループ単位の部品管理容易に

 日本ユニシス・エクセリューションズは、3DA3次元製品情報付加モデル)のエンジニアリングツール「3DAviewmeister V2.0」を発売した。デジタル検図、加工、計測などの工程で、3DAデータの活用を拡大するための機能を充実させた。
 3DAviewmeister3Dモデルと3DAモデルの閲覧機能に、計測、注記などの機能を加えた可視化ツール。設計工程の情報であるCAD3D幾何情報のほか、PMI属性、レイヤー、グループを保持する。NC、計測、解析などのデータも重ねて表示できることから「従来の図面作業から3Dモデルを使った完全なデジタル生産に移行できる」としている。
 バージョンアップでグループ対応を可能にした。Windowsエクスプローラーに近い感覚でグループ単位での表示ONOFF、グループ色モードで表示できるというもの。部品をグループ単位で管理できるようにすることで、3Dデータの視認性を高めた。
 3Dデータの投影面積や勾配角度を算出し、結果を注記としてデータ上に表示する評価機能も搭載した。そのほかにも画像を3Dデータに重ね表示したり、NCデータを取り込んで3Dデータ上に経路を表示したりといった機能も盛り込んだ。
 次のバージョンでは、JT形式やSTEP形式の入力インタフェース、「CADmeister」データを直接入力する機能を提供する予定。さらにクラウドサービスやPCだけでなく、タブレット端末でも稼働できるように、「マルチプラットフォーム化を進める」とした。

20211225日号掲載)