日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

フクシマガリレイ、ホテルパン5枚収容のフリーザー

単相100Vで急速凍結

 フクシマガリレイは、単相100Vで凍結までできるブラストチラー・ショックフリーザーをモデルチェンジした。調理品の急速冷却で菌の繁殖を抑えて、安全に低温保管・配送することで、テイクアウトやEC販売などの拡大に貢献する狙いだ。
 加熱調理後の粗熱取り、急速冷却・凍結に使用する。急速に冷却することで「美味しさと香りを封じ込め、作り立ての状態をキープする」という。冷却時間短縮で計画生産を効率化。食中毒菌の増殖温度帯を一気に通過させることで、食の安全性を高める。
 新機種「QXF-005SFLT」はホテルパン5枚収容タイプ。単相100Vで庫内最低温度マイナス40℃に設定可能にしたことで、急速凍結ができるようになった。冷媒は従来機に比べて環境負荷の低いR448Aに変更。防水ファンモーターの採用で、庫内全体の水洗いが可能に。扉を閉じた状態での乾燥機能も追加した。外観は凹凸が少ないデザインに設計している。

2022110日号掲載)