日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

YKK AP、埼玉工場の主力生産ラインを増強

YKK APの埼玉窓工場

樹脂窓需要にタイムリー供給

 YKK APは、20217月で操業10年を迎える「埼玉窓工場」(埼玉県久喜市)において、首都圏の樹脂窓需要増加に対応するべく新ラインを増設する。
 約13億円の設備投資を行った新ラインでは、主力商品の高断熱樹脂窓「APW330」を生産する。自社製の独自の生産設備により、樹脂フレームの切断加工、溶着・部品付工程、さらにライン内搬送を自動化した高効率な生産を行う。
「埼玉窓工場では断熱性能に優れた窓ガラス『Low-E複層ガラス』や防火/準防火地域で使用される耐熱強化ガラスの製造も行っている。『APW330』の生産ラインでは、家一棟単位での生産を行うことで、首都圏を中心とした関東エリアの住宅建築現場にタイムリーに窓を供給可能にする」
 同社は、今年度スタートした第6次中期経営計画において「モノづくり改革の実現」を事業方針に掲げ、技術力強化やスマートファクトリー化によるモノづくり改革に取り組んでいる。今回増設する新ラインでも、省人化と高効率化を実現し、樹脂窓生産能力を従来の1.4倍に向上させる見込みだ。

2021725日号掲載)