日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ヤマザキマザック、WEBサービスの機能強化

ヤマザキ マザック(株)

プログラミングや機械操作などの各種動画を閲覧できる「マザックeラーニング」。利用者が目的のコンテンツを探しやすいよう改良された

部品の見積・再注文をサイト上で完結

 ヤマザキマザックは44日、同社製工作機械ユーザー向けクラウドサービス「Mazak iCONNECT」のうち、無償提供している「WEBサービス」の機能を改良した。
 改良された機能は(1)過去に注文した部品の履歴を一覧で見られる「パーツ注文履歴」(2)プログラミングや機械操作などのトレーニング動画を閲覧できる「マザックeラーニング」(3)試用版ソフトを無償でトライアルできる「ダウンロードセンタ」の3つ。このうち(1)「パーツ注文履歴」には新たに見積もり・再注文機能を実装し、注文履歴の一覧からチェックを入れるだけで、パーツの見積もり・再注文をサイト上で行えるようにした。
 一方、(2)「マザックeラーニング」では、利用者が目的のコンテンツを探しやすいように改良。目的別にメニュー表示を設けてコンテンツを整理したほか、閲覧履歴から学習の進捗を確認できるようにした。所有する同社製機械の一覧から任意の機械を選択することで、その機械に関連したコンテンツを表示させることもできる。
 (3)「ダウンロードセンタ」では、無償トライアル版のソフトウェアの機能や導入手順がわかりやすいよう、新たに解説動画を用意。実際の画面イメージも追加し、利用者は動画に沿って操作を行うことで簡単にトライアルを開始できる。

2022410日号掲載)