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川崎重工、ヘリコプターWeb手配サービスを開発

実証実験を行った際の様子

22年度中のサービス開始目指す

 国産ヘリコプターメーカーの川崎重工は簡単な手続きで快適な空の移動を提供する「ヘリコプターWeb手配サービス」(仮称)の開発を始めた。
 現在、国内でヘリコプター運航会社が運航するヘリコプターは約400機あるが、電車やジェット機と違い、簡単に利用できない。利用の際に機体やパイロットの予約、関係当局への申請、ヘリポートからの移動手段の確保など、準備に数週間から1カ月ほどかかるためだ。
 本サービスでは、同社が長年培ってきたヘリコプター運行会社との関係や運行申請のノウハウをベースに、スマートフォンなどで出発地と目的地を入力するだけで、ヘリコプターの手配を「いつでも」「どこでも」「だれでも」簡単に行えることを目指す。オンラインでのヘリコプターの手配に加え、搭乗前後の周辺サービスも含めた提案・手配をすることで、時刻表や渋滞にとらわれない新しいモビリティサービスを構築する。
 2022年度中のサービス開始を目指しており、将来的にはヘリコプター以外のエアモビリティへの展開も視野に入れる。

2022325日号掲載)