日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

キャプテンインダストリーズ、工作機械を常時映像モニタリング

診断ソフト「ディヴィーノ」開発モニターを募集

 キャプテンインダストリーズ(山下宏社長)は、工作機械内を特殊カメラでリアルタイムでモニタリングしながら、機械エラー・人的エラーを可視化する画期的な診断ソフトウェア「ディヴィーノ」の開発モニターを募集する。
 加工機内の様子を録画することでアラーム時の異常やエラーの原因究明が即座に行えるほか、静止画像の比較でワークの配置ズレ、取り違いによる加工不良を防ぐことが可能。
 「両者ともリアルタイム画像で判断するため、加工時に必要なセンシング工程が不要になる。しかし今後も多くの改善点が見込まれるため、開発にご協力いただける企業様にベータ版のモニター評価をしていただきたい」(同社)。
 募集は82日開始で、30社を予定。モニター期間は8月中旬からの約3か月間を想定している。応募条件は工作機械の制御装置にLAN ポートがあることと、映像処理用PC が必須となる。詳細な必要要スペック等は同社ホームページの募集要綱に記載されている。
 なお、モニター評価結果をフィードバックした「ディヴィーノ初版」は2021年末の発売を予定している。

2021810日号掲載)