YKK AP、部材シーリング化で簡単施工
風雨、積雪に強いカーポート
YKK APは耐風性能と耐積雪性能を確保したカーポート「アリュース600タイプ」と「エフルージュFIRST600タイプ」を4月より販売する。
昨今、集中豪雨や大型台風の発生、大雪や猛暑など異常気象が増加傾向にあるなか、住宅の屋外に設置されるカーポートは、冬場の雪払いや霜払いの手間を減らすことや、夏場の直射日光による温度上昇、紫外線による劣化を軽減するなどマイカーに多くのメリットをもたらす。
新製品は強度が求められる柱や梁に、強度を高めた「T6アルミニウム合金」を採用。素材そのものの強度を向上したことで耐風性能38?b/秒相当と耐積雪性能20?aを実現するとともに、カーポートを構成する部材の軽量化を達成。部材の積み込みや移動、施工時の部材運搬負荷を低減する。
各部品にはあらかじめ止水材が塗布されており、従来必要だった現地でのシーリング作業を無くした。「施工者の技能に左右されず、手間を省くために当社ではエクステリア商品全体でシーリング化を進めている」(同社)
「アリュース」シリーズはアール型屋根形状による柔らかいフォルムで和風、洋風を問わず幅広い住宅デザインに対応する。「エフルージュ」シリーズはフラット屋根形状で特にモダンなどフラット基調の住宅デザインにマッチする。
(2022年4月10日号掲載)