日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

コロナ、関東地方発明表彰

(株)コロナ

2製品が受賞

 コロナ(小林一芳社長)は、(公社)発明協会が主催する「令和2年度関東地方発明表彰」において、2製品が発明奨励賞を受賞した。
 省エネ性能を向上させた水道直圧式の直圧式給湯機「アビーナAG」シリーズ「UKB-AG470FMX」は、水道水の温度の影響を受けて冬場夏場に給湯温度が不安定になりやすい従来の水道直圧式石油給湯機を改良。水道水が所定温度範囲内の場合と範囲外の場合で制御を切り替えて給湯温度を安定させ、省エネ性能を向上させる技術が評価された。
 石油ファンヒーター「FH-ST3619BY」は、消火する際に生じる臭気を低減する技術が評価された。消火時に火力をゆっくりと低下させ、一定水準の火力を維持させた後で消火することにより、臭気の発生を低減させている。
 地方発明表彰は、各地方における発明の奨励・育成を図り、科学技術の向上と地域産業の振興に寄与することを目的として大正10年に開始されたもの。各地方における優秀な発明に対し顕彰を行っている。

20201110日号掲載)