日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

コンテック、AIで太陽光発電運用

逆流発生を最小限に

 コンテックは、AIで最適制御する自家消費型太陽光発電コントローラ「SolarView SC」を発売した。需要家設備の消費電力に追従してパワーコンディショナと蓄電池を制御し、最適な消費電力追従制御を実現するというもの。電力会社への逆流発生を最小限に抑える。
 自社設備の電力使用量からAIが最適な太陽光発電抑制量を推論することで、太陽光発電の最適運用を可能にした。コンテックによれば、「現場での複雑な設定や発電システムの操作は必要ない」という。
 蓄電池システムと連動したパワーコンディショナの出力制御を実施する。昼間に発電された余剰電力を蓄電池へ充電し、発電量が不足した場合には蓄電池内の電力を利用する。太陽光発電の電力エネルギーを効率よく利用するだけでなく、災害時のBCP対策にも対応する。
 Webブラウザから確認できる電気の見える化・遠隔監視機能も用意した。デマンド情報も閲覧可能。警報ラインを超えた際にメールによる通知を行うなど、発電設備の管理作業をサポートする機能となっている。
 同社は、30年以上までからメガソーラなどの実証研究に参加。製品化した太陽光発電監視システムは「全国4万サイト以上の納入実績がある」という。

2021925日号掲載)