日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ミズノ、靴紐いらずで着脱楽々

作業靴に新システム採用

 ミズノはJSAA制定のプロテクティブスニーカー規格・普通作業用(A種)認定で、BORフィットシステムを採用したワークシューズ「オールマイティHW51M BOA」を、全国の作業用品専門店やホームセンター、オンラインショップなどで発売する。
 同製品は、シューズの着脱が簡単にできるBOAテクノロジー社(米国)のBORフィットシステム『L6ダイヤル』をベロ部に配置。ダイヤルを回すことで、ミリ単位でフィット感の調節が簡単にでき、作業業時の安全性や快適性を追求した。
 「建設や運送業に従事する作業者にとって、靴紐結びに時間と手間がかかる。また、靴紐と比べてベルトタイプのシューズは、時間と手間は省略できても細かなフィット感調節がしにくい。BOAフィットシステムは、靴紐の代わりとなるステンレス鋼ワイヤーレースと、レースを巻き取り締めあげるためのダイヤルで構成されており、すばやく精密にミリ単位でのフィット感調節が可能」(同社)
 今回採用の『L6ダイヤル』は耐衝撃性に優れ、予期せぬ誤解放がしにくく、またメンテナンスしやすい。また、ダイヤル周りには、作業現場での破損防止を目的に衝撃緩和プロテクターを採用している。価格はオープン。

2021515日号掲載)