日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、教育展に初出展

体育館などの暑さ対策を提案

 山善は512-14日に東京ビッグサイト・青海展示棟で開催された「教育 総合展 EDIX東京2021」(リードエグジビションジャパン主催)に出展。同社オリジナル製品のスポットクーラー「クールレボリューション」をはじめとする暑さ対策製品を教育現場向けに提案した。
 同社は「学校では体育館などの教室以外の場所はエアコンの投資が難しく、設置率が低い」と説明する。文部科学省の昨年度の調査によると、公立学校施設の冷房設備の設置率は、普通教室は93%と高い一方、体育館などは9%に留まっている。
 「クールレボリューションは体感温度12℃の冷風を、大容量で約50m先まで届けることができる。大掛かりな設備投資も不要で、イニシャル・ランニングコストともに抑えられる。体育館などのエアコン設置率の向上に貢献できる」(同社)と自信を見せる。
 ほか、小中学校でのプログラミング教育が必修化されたのを受け、同社が代理店契約をしている台湾の協働ロボット「TECHMAN」の実機も展示。「柵が不要でプログラミングが容易なのが特長。授業でも活用していただきやすいと考えている」(同社)。

2021530日号掲載)