日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

山善、隙間を収納スペースに

30㎏対応の狭小台車

 山善は、ちょっとした隙間を収納スペースとして有効活用できる家庭用狭小空間連結平台車「スキマ忍車 SNJ―30」を、一部ホームエンターで7月下旬から先行発売した。インターネット通販「くらしのeショップ」や全国のホームセンター・家電量販店などでも8月中旬から順次販売する。
 冷蔵庫とシンクの間、食器棚など、幅14㌢以上の隙間に入れられるのが特長。複数台を縦にも横にも自由に連結できるため、収納したいモノの幅や奥行に合わせてサイズを調整できる。
 1台あたり30㌔グラムまで積載可能。すでに隙間収納を実施している場合でも、収納ごとスキマ忍車に載せることで、隙間空間の掃除が楽に。工業用のエラストマー製キャスターを採用したことで、床を傷つけにくく、軽い力で出し入れできるようになっている。
 大きな荷物を移動したいときも活躍するそうで、「『スキマ忍車』2台を運搬物の両端の底面に配置することで、台車代わりとして利用できる」という。天板には、移動中の運搬物のズレを防ぐ滑り止めシートが付いている。家庭用連結平台車「スマートフロア NST―50」と連結できる点も特長に挙げている。

2021810日号掲載)