日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

ジェイテクト、機械振興賞で経済産業大臣賞に

ギヤスカイビングセンタ GS200H

 ジェイテクトの小型ギヤスカイビングセンタ「GS200H」はこのほど、機械振興賞(主催:<一社>機械振興協会)で経済産業大臣賞を受賞した。同賞は機械産業技術の発展に寄与した企業や研究機関を表彰するもので、今回で56回目を迎える。
 GS200Hの開発は2017年だが、20年には自動車の電動化需要に対応するため、最適な歯形の3D歯車を創成する加工技術を開発し、加工精度を高めていた。加工機側でも曲面加工に対応する制御技術や追従性の高い高精度ユニットを開発するなど高精度化を図っており、「小型で騒音の少ない歯車の高精度加工技術の実用化」や「今後の電気自動車生産への貢献」などが評価され、受賞に至ったという。
 受賞に際してジェイテクトは「今後は電気自動車向けにコンパクトかつ高精度なギヤ加工でその普及へ貢献するとともに、自動車以外の業種にもニーズに合ったギヤ加工を提案する」とコメントしている。

2022125日号掲載)