日本物流新聞生産財と消費財の業界専門紙として半世紀を超す実績。
日本物流新聞社のWEBサイトでは、
ものづくりを支える工作機械、工具、ロボット、産業機器等の情報から、
ハウジングはじめ住まい・暮らしの様々なニュースをお届けしています。

検索

News

国盛化学、三次元対応のケーブルカバー

信号線やエアー線などを保護するケーブルチェーン

 国盛化学は、信号線やエアー線などを保護するケーブルチェーン「サイルベアシリーズ」から三次元方向対応のフレックスタイプを発売した。他社従来品に比べて4~5割安価に設定。産業用ロボットメーカーやシステムインテグレータに提案する。
 多軸仕様装置や多関節ロボットを想定して開発した。摩擦や粉塵などからケーブルを保護し、断線による稼働率低下を防止する。内部の背骨部分にナイロンの二色一体成形品を使用することで、ロボットの動きを邪魔しないなめらかな屈曲を可能にした。1モジュールあたり±15度までのねじれに対応する。
 標準外径46×内径37ミリのホース状になっており、カバーを開く設計にすることで、ケーブルの収納を容易にした。長さは、1m2m3mをラインナップ。オプションのジョイントカバーで継ぎ足しもできる。
 旺盛な自動化需要を受けて、2017年に開発に着手。展示会やユーザーテストの意見を反映し、量産体制も整ったことから販売に踏み切った。メーカー希望小売価格は1㍍タイプで2万円。中国や台湾などの特許も順次申請・取得しており、今後は海外の販売も強化する。
 企画開発課の面(ほほつき)修課長は、「インシュロックやスパイラルチューブでまとめることが多いが、それでは保護やケーブルの自由度に難がある。その点を解消した。カバーを開いて入れるだけなので、既設のロボットにも導入しやすい。反響を見極めながら、長さ、内径などのラインナップ拡大も検討していきたい」としている。

2020225日号掲載)